小5の娘をもつママリーダーが コロナ禍で感じた社員としての誇り/高瀬 洋代

髙瀬 洋代(2019年2月入社)
Agemas事業部 仙台オフィス リーダー
前職の介護ヘルパー職を退職して中途採用でアークホールディングスに入社。持ち前の明るさでクライアントから早々に評価を得る。クレジットカードの販促キャンペーン、通信キャリアショップのヘルパー業務、キャッシュレス決済サービスの拡販業務などに従事する。2020年5月リーダーに昇進し、仙台オフィスのムードメーカーとしても活躍。小学5年生になる娘さんがいる一児のママでもある。

 

 

娘から応援してもらえる職場環境なのか、じつは入社後数ヶ月は疑っていました

シングルマザーとして家庭の時間と収入のどちらを優先するか悩み、子供と相談しながらの転職で、OKをもらえたのがarQでした。やったことのない事のない職種にチャレンジするのは年齢的にそろそろ限界かなと思い、私のワガママに付き合ってもらうような感じでのスタートでした。
面接では「スーツでも仕事着でもないの?!」と驚き、OJTの方はとてもフレンドリーに接してくれたので、知らない世界を知れるかも!と感じたのが入社理由です。

前職が介護という職業柄、普段接するのは高齢の方で、職場内にも同年代はほとんどいなかったので、“私、やっていけるかな?”と不安に思う事もありました。
ただ、皆さんが本当に優しく受け入れて下さったので、元々の私の性格もあり馴染むことはできました!
しかし、楽しいだけではいけないと思い、苦手な“疑ってかかる”という事を意識しましたし、娘にどう会社を知ってもらい応援してもらえるようにするか、数ヶ月かけて会社を知り、家庭環境を整えました。
私の不安はいつの間にか無くなり、arQに入社して良かったと本当に感じますし、娘も「ママ良かったね!」と、とっても応援してくれています。「今日、楽しかった?」「楽しかったよ!」その会話を毎日のようにしている事が嬉しいですし、これからも娘にarQの事を沢山教えて上げようと思います!

 

 

 

 

会社全体で一つの目標に向かって同じ方向を向いている会社は他にはない

他の会社との違いは2つあります。

1つは結果重視ではないところ。

過程に重きを置き、結果はついてくるものという考え方が大きな違いだと思います。理想論やそれは少数だという方もいるとは思いますが、プロセスに関してのノウハウが他社とは比べ物にならないと思います。実際の現場においても、もちろん数字や実績を求められることもありますし、それが当然です。ただ数字を目標として追い求めるとそのプレッシャーから疲弊していき、結局いいパフォーマンスで仕事ができなくなり求めていた結果も出なくなります。仕事も楽しく感じられなくなります。それじゃあ本末転倒です。
だからarQは、プロセスをいかにいいパフォーマンスで仕事に臨めるのかのマインド設定や、ノウハウを研修でしっかり教えてくれるのです。ご入社される方は、入社後の新人研修をぜひ楽しみにしていてくださいね!

 

もう1つは環境です。

とにかく面倒見のいい人、優しい人ばかり!!社長を始め、「そこまでしてくれるの?!」と感じる事が日常茶飯事です。とても温かい会社で、毎日稼働している現場よりも、たまに集まるarQの方が居心地が良いです。それくらい集まった時には濃く楽しい時間を過ごしていますし、これからもずっと一緒に仕事をしていきたいと思います。相談したいことがあって連絡すると、皆さん親身になってアドバイスをしてくれます。

今まで一度も嫌な顔をされた事はありません!!

楽しむ事、ポジティブ、ビジネスを創り上げること等、、、たくさんの共通認識があります。その共通認識の下、社歴関係なく、会社全体で一つの目標に向かって同じ方向を向いている会社は他にはないと思います。その一体感は他社では感じる事はできないはずです。

 

 

 

 

コロナ禍で自分の声が形に 会社の対応に感謝でいっぱいです

今でも印象強く残っているのは、2020年4月、新型コロナウィルスの影響で娘の学校が休校になりました。私自身も業務がストップになりテレワークでの研修稼働となって在宅での仕事のスタイルになりました。家で過ごすことが多くなり、正直娘の食事代やおやつ代などが増え、家計への負担が大変になっていました。
そのことを4月から始まった1on1ミーティングで社長に直接お伝えしたところ、すぐに子どもがいる社員への「特例子ども給付金」を支給してくれました。自分の声に答えて答えていただいた事に本当に驚きましたし、感動しました。

世の中としてもこれからどうなっていくのか本当に不安でいっぱいだった当時、「特例子ども給付金」をはじめ「雇用維持」、「給与の10割保証」などの「10の約束」をいち早く発表してくれた事が、この会社の社員で良かったなと思えた瞬間でした。まだまだ終わりの見えない状況ですが、自分ができることを一生懸命になる事が会社への還元になると思っています。

 

 

 

 

日本全国を飛びまわり唯一無二の存在を目指します

子育てがひと段落したら、あちこちのオフィスで仕事をしたいです。その時までに、たくさんの事を今の仙台オフィスで学び成長していきたいと思います。私にしかできない事を見つけ、スキルを磨き、社内で唯一無二の存在になれるように、日々笑顔で仕事に取り組んでいきます。

『楽しい仕事がしたいな』と言う漠然とした理由で転職し、入社当初は自分がこんなにも変わっているとは想像もしていませんでした。予想以上のスピードで変化と成長があり、一年後、三年後、どんな自分になっているのかワクワクしています。

そして、私が自分でも驚くほどのスピードで成長する事ができたのは、間違いなく周りの皆さんのサポートがあったからです。私もこれから入社する方達に良い影響を与えられるような存在になり、サポートをしていきたいです。